CONTENTS

【「企業実務」11月号掲載】「オンラインストレージ」の導入を考える

こんにちは、地方×ITを伝播する3rdコンサルティング株式会社の大瀧です。

この度、月刊「企業実務」11月号(日本実業出版社)に寄稿いたしました!

「企業実務」公式サイトはこちら:
https://www.kigyoujitsumu.net/

タイトルは『「オンラインストレージ」の導入を考える』です。

画像の通り、表紙にもタイトルを掲載していただきました。

今回の記事では、以下の内容について執筆いたしました。

コロナ禍以降、「オンラインストレージ」を利用する企業が増えている中、

「どこから手をつけていいかよく分からない」

「運用してみたけど成果があまりあがらない」「どのサービスが自社にとって最適か分からない」

といった声も多く耳にします。

そういった方に向けて、図説を用いながら解説しております。

オンラインストレージとはなにか

まずは「オンラインストレージとはどんなものなのか」をわかりやすく解説しております。

オンラインストレージを知らない方でも入門編として読み進められます。

オンラインストレージのメリット/デメリット

オンラインストレージ導入をおすすめする3つのメリットについて、そしてデメリットについてもお話しています。

オンラインストレージは多くの利点があるとともに、デメリットもあります。

メリットとデメリット、両方を知っておくことで自社で検討する際の材料を多く揃えられます。

オンラインストレージの選び方

そして、オンラインストレージサービスにはさまざまな機能があります。

(ここが初めての方が混乱してしまう一番大きな要因ではないでしょうか)

この「オンラインストレージサービスでできること」をよく理解して、どの点を重視するかによって

次の章で触れている各社のサービスを比較するときに役立ちます。

代表的な4つのサービスの特徴

上記4つのオンラインストレージサービスについても詳細に説明しています。

無料版と有料版がありますが、特に有料版を導入する場合、予算等の参考にもしていただけます。

オンラインストレージを導入する際の留意点

オンラインストレージサービスを”ただ”導入するだけでは、スムーズな運用はできません。

なので最後に、実際の導入を行う際に留意しておくべき点に触れています。

自社にはどんな課題があるか。

そして、その課題を解決するために導入すべきツールはなにかを考えていけば、

これまで以上にITツールの導入がスムーズにいくでしょう。

今後も重要性がクローズアップされていくであろうクラウドストレージサービス。

その最初の一歩である入門として、ぜひご覧ください。

ご購入について

「企業実務」11月号は、以下のページよりご購読いただけます。

【出版元】
日本実業出版社
企業実務

【定期購読】
株式会社富士山マガジンサービス
株式会社エヌ・ジェイ・ハイ・テック
※その他、全国の書店でお求めいただけます。

【地方×ITを伝播する】を合言葉に、今後も3rdコンサルティング株式会社の活動は続きます。

ぜひお手にとってご覧ください!

最後に

ITのことをよりわかりやすくyoutubeでまとめております。

これ無料でいいの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、【地方×IT】を伝播するには必要なものですので是非御覧ください。

チャンネル登録していただけると定期的に情報取得できるので是非お願いいたします。

システム戦略家チャンネル

こちらからyoutubeリンクを張っております。

詳細に相談してみたいということであれば、お問合せも承ります。

今日も一人でも多くの方にITが伝播しますように…。

お問い合わせ