CONTENTS

最新情報を受け取る

あえて今・オフィスを借りる選択を取るワケと描く未来

こんにちは、地方×ITを伝播する3rdコンサルティング株式会社・システム戦略家®の大瀧です。

この度3rdコンサルティング株式会社は香椎オフィスを新設いたしました。

2019年11月に創業した3rdコンサルティング株式会社。

本社所在地は、今も変わらず天神の一等地の「福岡天神フコク生命ビル15階」です。

ただ、弊社オフィスは一般的なオフィスではありません。

天神のオフィスはコロナ禍後、一気にその名称が浸透した

「コワーキングスペース」「バーチャルオフィス」です。

つまり、私含め弊社メンバーは誰一人も常駐しておりません。

なぜ通常のオフィスではなく、コワーキングスペース・バーチャルオフィスを選んだのか。

理由は2つありました。

今回は

「テレワークが一般的になった今、なぜオフィスを作る必要があるのか?」

「コンセプトは?目指す世界観は?」

という観点から、新設した香椎オフィスについてお話をしたいと思います。

オフィスが必要な理由

ところで、弊社・3rdコンサルティング株式会社はフルリモートワーク

お客さまにサービスを提供しております。

一方弊社の「BRAND PERSONALITY」に、

という2つの指標があります。

「OUTPUT→SYNERGY」はリモートワークで、情報伝達手段や打合せの仕方を工夫することで実現できます。

しかし、「ENJYOY」については完全リモートワークだけで実現するのは不可能だと考えています。

なぜなら、仕事は一人でするものではなく

会社の仲間と共に、喜怒哀楽を共感するもの

と考えているからです。

つまり、毎日は会う必要はないが、会ったときにはとことん話し合う。

同僚でもあり、友達・戦友のような存在でもある社員と熱く熱く語り合う場が、

弊社の「BRAND PERSONALITY」を実現するためには必要であることに気がつきました。

このような理由で弊社は月2回だけ必須出社で、それ以外は自由出社にしております。

どういうオフィスなのか?

ENJOY 圧倒的な熱量で人生最高傑作を創ることを楽しむ。

仕事をするうえで、まず自分たちが楽しむことが重要です。

「楽しむ」というのは人それぞれですが「企業」「仕事」を楽しむにはまず働く環境です。

マンションの一室でスペースに限りはありますが、現在このような環境で仕事をしております。

①エントランス

②団欒&ディスカッションスペース

③本と珈琲

想像以上にカジュアルなオフィスだと思ったのではないでしょうか?

弊社のオフィスは「作業をする場所」ではなく「サードプレイス」のような第3の空間を演出しております。

サードプレイスとは、

人が多くの時間を過ごす家や職場の次の第3の場所という意味合いです。

喫茶店のような落ち着く環境が、私にとってのこれまで理想のサードプレイス像でした。

しかし、そういったアットホームな場所である反面、

機密情報を含んだ込み入った話や、会社のあるべき姿など

奥が深く緊張感の伴うような話は遠慮しないといけないのではという雰囲気もありました。

今回の香椎オフィスは配慮をなくし、オープンフラットに話ができる環境をということで、

写真のような環境にしています。

これから目指していくこと

このマンションの一室は現時点(2021年3月時点)では最長2年間置こうと考えています。

つまり、2023年春以降はこのオフィスにおりません。

理由は「社員もお客さまも、人生最高傑作を創れるサードプレイス」を作りたいという想いからです。

創業2期目で大きな投資をするより、自分たちの目指すべき姿を実現するための準備期間にあてようと思っています。

それはヒト・モノ・カネの経営資源すべてです。

まず、

  • 働くメンバーがイキイキとしていて自己成長につながる環境が整うこと
  • 「コンサルティングメニュー」の存在価値がお客さまにとって必要不可欠なものになっていること
  • 経営を支えるキャッシュ・カネの安定した基盤がつくれていること

この3つを一定の状態にまで持っていくことを目標に掲げています。

その準備期間は、最低でも2年かかる想定です。

そのかわり、2年後にはより多くの方を幸せにできるオフィスを作りたいと思います。

大きな目標であり、後ろ倒しする可能性はゼロではありませんが、

大きな背伸びをせず、少しずつ着実に一歩一歩前進していきたいと思います。

弊社のタグラインでもある

描いた未来、一直線。

これをお客さまにも自社も実現できるように

3rdコンサルティングという会社を通じて、人生最高傑作を創ることを楽しみたいと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

いつもとは違うブログではありましたが、

3rdコンサルティング株式会社がどのような環境で働いているのか。

どういう思いで働いてるかを覗いていただけのではないのでしょうか?

「コンサルティング」というのは目に見えない、効果を測りづらいサービスではありますが、

どのような想いを抱き、どのような場所で働いているのかを知っていただくきっかけになればと存じます。

▼ITシステムを武器に変革したい企業の第一歩はこちらから▼

 お問い合わせ 

皆様の「描いた未来、一直線」に近づけますように。