CONTENTS

ふくおかクラウドCafeの過去資料一覧

私大瀧が主宰しているふくおかクラウドCafeの過去資料(大瀧プレゼンツのみ)のまとめサイトとなります。

是非ご参照ください。

ふくおかクラウドCafeってなんぞや?の方は是非こちらも一緒に御覧ください。

ITに強くなりたい人のためのコミュニティ「ふくおかクラウドCafe」を運営しています!

第1回目 CRMとしてのKintone VS Salesforce

開催日:2019年5月10日

発表者:3rdコンサルティング株式会社 代表取締役 大瀧 龍

概要:

CRMと呼ばれる顧客管理ツール。ツールは色々ありますが、今回のふくおかクラウドCafeではkintoneとSalesforceに絞って話をしました。
比較的安価なkintone、非常に高価で多機能のSalesforce。どちらのツールが自社に合うかを参考にしていただくために、お話をいたしました。

以下コンテンツとなります。

第2回目 Box×office365で実現するスマートなファイル管理

開催日:2019年6月5日

発表者:3rdコンサルティング株式会社 代表取締役 大瀧 龍

概要:

クラウドファイル管理ツールのbox。boxの一番の魅力は「容量無制限」であること。
そのboxとoffice365を組み合わせたスマートなファイル管理を大瀧からお話をいたしました。

 

以下コンテンツとなります。

第3回目 Salesforce×Bizer teamによるタスクの標準化

開催日:2019年7月2日

発表者:株式会社TECO Design 代表取締役 杉野 愼

概要:

タスク管理ツールBizer teamの具体的な利用方法やCRM・SFAとして利用されているSalesforceとの連携についてご説明いただきました。
また、Bizerteamで内容を更新したタスクをSlackに連携するなど複数ITツールと連携し、使いこなしている杉野様のノウハウをお話いただきました。

好きなビジネス書を1〜3冊紹介

開催日:2019年8月6日

発表者:参加者全員

概要:

好きなビジネス書を1〜3冊紹介し合う日でした。
当日は台風のため参加者がいつもの半減である3名でしたが密な時間を過ごすことができました。

おすすめ本

相良さん

 ・稲盛和夫の実学
・コトラーのマーケティング・コンセプト

花城さん

 ・1/11
・うまくいっている人の考え方 完全版

大瀧

 ・大型商談を成約に導く「SPIN」営業術
・年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書
・ドラッカーと生産性の話をしよう

Web会議システムを使ってみよう!どれが自分にあっているサービスなの?

開催日:2019年9月3日

発表者:3rdコンサルティング株式会社 代表取締役 大瀧 龍

概要:

オンラインWEB会議ツールの比較ということで
「google hangout」と「zoom」と「appear.in」を比較しました。
有料・無料で比較を実施し、TPOにあうツールをわかっていただきたいと思って資料も作っております。

以下コンテンツとなります。

コミュニケーションツールSlack

開催日:2019年9月19日

発表者:リベロ・コンサルティング合同会社 代表 武内 俊介様

概要:

コミュニケーションツールの比較slack vs chatworkということで東京から武内様にてご説明
当日の資料ではないですが、同内容の資料をUPされているのでご紹介させていただきます。
資料はこちら(外部リンク)

どうしてシステム導入は失敗するのか、失敗しないための方法を考える

開催日:2019年10月5日

発表者:3rdコンサルティング株式会社 代表取締役 大瀧 龍

概要:

ITツールは魔法のツールではないです。しかしざんねながらITツールですべてが解決できるお思っている経営者が多い。
そこで、システムエンジニア・メーカー営業・ITツール総合代理店を経験した大瀧からシステム導入を失敗しない方法をまとめてみました。

以下コンテンツとなります。

タスク管理ツールTrello

開催日:2019年11月1日

発表者:サクラディア合同会社 代表社員CEO 河野真治様

概要:

タスク管理ツールであるTrelloを使った日常業務のタスク漏れやTrelloのオプションとの連携についてお話をいただきました。
以前からこのツールは利用していたのですが、河野様からのお話を受け、ヘビーユーザになった大瀧です。

脱業務改善!?業務分析ヒアリングのオススメ〜業務改善×ITツールの落とし穴〜

開催日:2019年12月10日

発表者:3rdコンサルティング株式会社 代表取締役 大瀧 龍

概要:

働き方改革、キャッシュレス、脱属人化、人工知能など業務改善で発送するキーワードは様々。
それらを解決するには「IT導入」が頭をよぎる。
思いつきややすさで選ぶIT導入は安物買いの銭失いにつながる。
そうならないように、IT導入前の準備体操についてお話いたしました。

以下コンテンツとなります。

 

随時UPしていきますので乞うご期待!